半世紀ほど前の電子音楽を彷彿とさせる音で、experimental music festival 16+ (Kiev, 2015)におけるライブ録音だそうです。
説明からリンクが張ってある、Zmorro (Yuriy Zmorovych)曰く「前衛芸術家は常に規範に反対すべき」というタイトルのブログ記事が面白かったので、略歴に当たる部分を適当に抜粋しました。ぜひ原文も読んでみてください。
... 1970年代から即興演奏家として活動。1980年代にSergei Letovに出会って2本のフィルムを撮る。1991年にフランスの即興グループARFIと共に、キエフからオデッサへと向かう船上で即興演奏をしつつ聴いていたラジオでソビエト連邦崩壊の報せを受ける。 ... ソビエト連邦において即興演奏を行うことは容易でなかった。例えばジャズは禁止されており、Zmorroが語気を強めて話すことには、数年をかけて探していたDuke Ellingtonの“A Drum Is a Woman”がオデッサの闇市でやっと手に入るほどであった。 ... Zmorroは1990年代に、前衛劇場Teatr AAの創作リーダーとなる機会を得た。当時の仲間として、伝説的な前衛ギタリストのOlexandr Nesterov(ウクライナ語のリンク)がいたが、2005年に亡くなっている。 ...
--
Olexandr Nesterovの略歴を読んでいるとВідеоджаз(ビデオジャズ、と読むと思います)に参加していたとあったので、YouTubeで検索してみるとこんな動画がありました。