2015/12/28

ECAFM



説明を読む(github)
ダウンロード Windows 64bit版(Google ドライブ)

Elementary Cellular AutomatonをFMシンセサイザと組み合わせました。直球でECAFMと名前を付けました。ロボット感あふれる音を作ることができます。

音のサンプル(Google ドライブ)

2015/12/25

three.jsでElementary Cellular Automaton



デモを見る(github)

今度はElementary Cellular Automatonを作りました。
この実装では左右の端が繋がっています。

デモ画面の上にあるRuleの数字を変えてからResetボタンを押すことで、色々と模様を変えることができます。Randomボタンを押した場合は、ランダムな初期状態でリセットします。

画像はおなじみのRule30です。
制作時に調べていて驚いたのですが、Rule110はチューリング完全だそうです。

2015/12/24

three.jsでCyclic Cellular Automata



デモを見る (github)
説明を読む (github)

three.jsを利用して、フラグメントシェーダでCyclic CAを作りました。うねうね動くところを見ていると癒されます。

2015/12/20

SingenBDを公開

Singen2の発展としてSingenBDを作りました。

以前に作ったSingen2は使いにくい部分があったので、パラメータを削ってエンベロープを変更しました。素朴な質感のエフェクトも追加しています。

以下はページ上部のSingenBDのリンク先と同じ内容です。

--


ソースコードとマニュアル(GitHub)
windows 64bit版 ダウンロード(Google Drive)

--

SingenBDはシンプルな4opFMシンセサイザです。いかにもシンセサイザ、という打楽器音をランダマイズでさくっと作ることができます。

SingenBDはQt5.5を利用しています。